<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年01 月19 日

読書感想文

 7月中旬から、就寝前書き写しとして始めたものである。  「超訳 ブッダの言葉 エッセンシャル版 小池龍之介編訳」である。  「超訳」とあり、筆者が「私の言葉で訳した」と書かれているように、現代語としての平文になっている。  ほとんどが約200〜300文字で結ばれているので、読みやすく、理解しやすい文章になっている。  ただし、筆者自身の思い入れも入っているので「エッ」と思うところが人によってはあるのではないだろうか。  本、と言うものはなんでもそうだろうが、自分の意に沿う所とそうでないところ、また程度の差こそあれ、反発を感じる所もあるのは、しようが無いものだろう。  そういう意味で、気軽に横に置いて置き、退屈しのぎに読む本としては、面白いのではないだろうか。  仏陀の言葉をその様に捉えること自体「不信心の表れ」と誹られるかも知れないが、一凡人としては許されるのではないだろうかと思う。  少なくとも、私の感想では、「特効薬にはならないけれど、トランキライザーには十分になる」と思った。  そういう意味でご一読をお勧めする。

投稿者:つねちゃん
at 09 :05| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須