<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年01 月24 日

私は「おめでたい人間」

 佐藤愛子さんの本は、図書館で立ち読みしたくらいで、まともに読んだことは無いから、批判めいたことを書く気はない。  ところが、長寿を「何がめでたい」と言われると、タイトルだけで反発してしまう。  先日も彼女よりも10歳ほど若い方、ということは、私よりも10歳年上ということになるが、新聞に投書されていたが、「感謝しながら生きて行く」とあったので、少しホッとした。  でも、子供の頃には「正月を迎えたら一つ歳を取る」と言われ、そう言うものだと信じていた時代があった時に、お正月を迎えることに「おめでとう」と言われることは嬉しかったし、こちらも、言外にではあるが「一年何とか乗り切ったね、おめでとう」と言うものだと思ってきた。  古希を過ぎて、来年は(正月に来年のことを言うのは「鬼が笑う」のは承知の上でだが)6回目の年男になる。  やはり一日でも長生きできることは「おめでたい」と思うのは、私が「おめでたい人間」の証しなのだろうか。  これに「健康で」が付けば「御の字」である。  おかしくもあり、おかしくもなし、である。

投稿者:つねちゃん
at 06 :32| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須