<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年01 月29 日

893と894

 多分「普通の人」にこの二つの数字を見せても、意味が分からないだろうと思う。  なぜかリタイアして15年以上も経つのに、ふと思い出した数字である。  だから、使っていた時は20年ほど前になるだろう。  それも、ある特定の同僚との間でだけで、彼は人に「こいつが、俺より上の894だって」と言い回っていたけれど、それほど人には受けなかったようである。  少しやんちゃで、博打に興味のある人だったら「893」と聞けば「縁起の悪い数字、約にも立たないもの」ということになるだろう。  そう、「やくざ」につながり、オイチョカブなどの世界では「8+9+3=20=0=ブタ」と言うことになる。  最初は、関西の893と北陸の893と、同類のプロジェクトに参加していた者は、「二つ名」で読んでいたものである。  お客様も当然知っていて、むしろ好意的に使って頂いていた。  ところが、「両雄並び立たず」はどこの世界でも同じで、ある時、「これから俺は894で行くよ」と相手に宣言した。  「894」は「薬師(如来)」につながることに気が付いたからである。  その時は仏教などほとんど知らなかったから、いい加減なことを言ったものである。  20年ほど前のことをふと思い出すのも、高齢者の楽しみだろうか。  勿論彼とはリタイアするまで仲が良かった。

投稿者:つねちゃん
at 12 :38| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須