<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年02 月27 日

家内に負けた

 こちらでは、富山大学と金沢大学の入試問題が新聞に掲載されていて、家内が「国語の漢字問題だけは全て解けた」と言っていた。  最近新聞は、私は、起きて直ぐに一通り目を通すのだが、その後家内に渡し、家内が読んだ後で、将棋の棋譜や投書が採用された場合は、投稿日の日記の原文の下に書き写して、その差分で学習している。  だから今度の場合も、家内が先に問題に対面したのだが、その後「私も」ということで、挑戦してみたが、新聞のコラムでも紹介されていたが、「あいまい」と言う漢字は書けなかった。  コラム氏が書かれていた「弱冠」は書けたので、そういう意味では、コラム氏よりも良かったかなと思うが、家内に負けたことが、やはり少し悔しい。  家内には言わないし、家内がこのブログを見ることは多分ないだろうが、こんなことを想いながらいる自分が楽しい。

投稿者:つねちゃん
at 06 :17| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須