<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年02 月28 日

夢は忘れる

 毎朝ではないけれど、「確かに夢は見たのだが」と言う感覚が残っており、それを思い出せなくてヤキモキすることがある。  何も特定の日ではないけれど、今朝もそうだった。  今日は2編である。  一つは、なぜか鋳物のハンコを作っているようで、それには文字ではなく、絵が彫られている。  それが何の絵だったかが思い出せないし、何故、どこで、いつ頃その様なことをしているのか(どうも自分の番は終わったのか、見ているシーンでは、批評家然とした言葉を吐いている)が思い出せない。  もう一編は、何処かの海岸へ出かけて行っているのだが、どうも釣りをしているスタイルでは無さそうである。  それで、なぜかベンチがあって、相方(これがだれか分からない)が地引網のような仕掛けで引き揚げたものの中から、海月の子供のようなものを拾い出して、多分不要な物なのだろうが、捨てているのである。  ヤキモキはするけれど、思い出せないことを悩むのではなく「決して悪い夢ではなさそうだ」と納得している自分を俯瞰的に楽しめるのが嬉しい。  だって、所詮「人が」「夢見る」で「儚い」のだから。

投稿者:つねちゃん
at 07 :45| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須