<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年03 月06 日

AIに矛盾の問いを

  盛んに話題に上っているAI技術だけれど、便利さがゆえに、誇大解釈して、恐れたり、過大な期待による安心感を持ったりしているのではないかと思う。  私の古い考え方によると、人間と一番違うところは「矛盾の受け入れ」ということができないという点ではないかと思う。  私だけではないと思うが、一般凡人は、常に「矛盾」に取り囲まれているのではないだろうか。  例があまり良くないとは思うが、一番わかりやすいのは「殺人」であろう。  それも、最悪の場合「無差別殺人」ではないだろうか。  残念ながら米国での銃乱射事件や、わが国でも繁華街を無謀な運転で犯した事件などはその代表例だろう。  勿論「罪悪」である。  が、これも残念ながら、世界のあちこちでまだ止まない「戦争」はどちらも「我々が善だ」との主張である。  これをAIで解決できるかと問われれば、AI自体が間違った答え(誰からも「正しい答えと思われない」と言う意味で)を出すことになるだろう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :45| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須