<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年03 月22 日

小用トイレは何処を使うか

 先日、楽しい話題に触れた。  男性用の小用トイレが3つある場合、どれを使うか、と言う話題である。  論理によると、マイスペースと言うものをどうしてもキープしたいという意識から、せめて片方だけでも防御と言うか他人に邪魔されたくない、ということから、どちらかの端を使うのだそうである。  この論理は、在職中の研修でも似たことを聞いたことを思い出した。  ところが、今現在を振り返ってみると、ほとんどの場合「真ん中に近い方」を使っている自分に気が付いた。  マイスペースと言う感覚は間違いなくあるのだが、「小用を足す」と言う一つの「無防備」の感覚が無くなりつつあるのではないだろうか。  これは、良い事なのかどうなのか。  そう考えると、そんなに経たずに「良いじゃないか」という思いにとらわれる。  金も名誉もない自分を誰かが襲うことはないし、おおらかな気持ちの方が「良いじゃないか」ということである。  「向かい側に座るな」(対面すると圧迫感を与える)「50cmくらい離れて座れ」(マイスペースに立ち入るな、警戒感を与える)「横に座る場合は右側に」(左側には心臓があり、どうしても警戒する)と言うようなことも教わった。  リタイアした極楽とんぼには、影響が無さそうで、その分「おおらかさ」が楽しめるということだ。

投稿者:つねちゃん
at 08 :33| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須