<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年03 月29 日

ブログは無検閲

 新聞への投書は、採用に当たっては、いろいろな検閲がある。  それが悪いと言っている訳ではなく、限られた紙面からしようが無いことがあるだろうし、たとえ如何に時機を捕らえた当初が続いたとしても、まさか毎日載せる訳にはいかないだろう。  また、こちらが「これこそ最良の意見だろう」と思っていても、例えばどこかの政党と同じ論理だったりすると、やはり載せにくいだろう。  そんなことからすると、ブログは、まったくの無検閲である。  だから気軽に遠慮無く書ける。  でも、書いているこちらとしても、何も「嗾(けしか)け」をするつもりは無いのだから、格好良く言えば「五月の鯉の吹き流し」だと思っている。  何処かの隣国のように「使用禁止用語」などで検閲を受けるような心配は今のところ無いのだから、まだまだ暫くは気軽に書かせていただこうと思っている。

投稿者:つねちゃん
at 08 :42| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須