<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年04 月04 日

放送大学を受講

 大学的には「春休み期間中」ということで、番組表からタイトルだけを見て、「いっちょ、覗いてみるか」的な軽い「ノリ」で受講したのが、食健康科学という講座だった。  私を含む多くの一般人は「食が健康にどのように理屈で結びつくのか。難しくない範囲で、できれば生活の中に活かせないものだろうか」と思うのではないだろうか。  15回の講義で終了するのだが、現在まで7回受講した。  ところが、正直言って「考えが甘かった」ということに気が付いた。  「難しい言葉」が立て続けに出てきて、最初こそ「何とか理解したい」と思い、3度ほど繰り返してみたが、残念ながら「基礎知識」が無いので、到底理解できない。  で、その後、今回迄の7回と残された回は、横着だけれど「聞き流す」ことにした。  そんな中で「エッ」という項目もたまにあるから、解らない外国語で「片言」が理解できた楽しみのようなものがある。  聞き流しだけれど最後まで見続けたい。

投稿者:つねちゃん
at 07 :11| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須