<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年04 月06 日

交通安全運動

 今年も今日から春の交通安全運動が始まった。  今日は小中学校の入学式の日で、午前中は小学校、午後は孫娘が入学する中学校で式が行われる。  当番は今朝だったので、未だ真新しいランドセルに黄色のカバーがかかった「新一年生」の姿を見ることは無かったが、通り過ぎる小学生のうちの何人かは、カバーが外れた嬉しさか一種の誇りかは分からないけれど、一年の間に元気で大きくなり、笑顔が眩しい。  中には、私の顔を覚えてくれている子がいて、声にこそ出さないけれど、にこにこ笑顔で会釈してくれるのが、10数年続けていて、何度見ても楽しく嬉しいものである。  登下校時に街頭に立つことは、止めたけれど、少なくても中学卒業までは、交通事故などに絶対に遭わないように願うばかりである。  当番は11日にもう一度あり、その時には黄色いカバーのランドセルに「負ってか負われてか」のピカピカの一年生と、白線が真新しい中学一年生の姿も頼もしく見ることができる。

投稿者:つねちゃん
at 09 :50| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須