<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年05 月02 日

風呂掃除(2017/12/24くらしの日記に採用された)

 リタイアしてからしばらくして、風呂の掃除は私の役目になった。  もう十数年がたつ。  髪の毛を除去し、鏡の湯あかを落とす。  湯舟を風呂用洗剤で軽くこすり、風呂ぶたの表裏も同様にして洗っている。  掃除を始めた頃はよく忘れていたが、湯の出口のフィルター、湯船の排水口もきれいにしている。  私が留守などの事情で掃除できなかった時は、一番風呂に入ったのに、湯船の底に湯あかが付いていることがあった。  「やはり俺じゃないと駄目だなぁ」と思うものの、それもまた良しと思うことにしている。  先日、十数年も手を付けていなかった風呂の排水口を調べてみると、真っ黒な水ごけや髪の毛などがこびりついていた。  使い古しの歯ブラシでそげ落としたが、以外に簡単に綺麗になった。  何も言わない家内か娘がやってくれていたのだろうか。  私はお釈迦様の手のひらで威張っている孫悟空だったのだろうかという気持ちになり、反省するとともに、感謝したのだった。

投稿者:つねちゃん
at 06 :35| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須