<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年05 月18 日

四字熟語の解釈

 71歳になって、特別何かを強く意識してきたつもりは無いのだが、やはり「それなりに」というか「知らず知らずのうちに」と身に沁みついたことは数多くある。  そんな中で「四字熟語」というのがある。  好きなマルチタレントの、伊奈かっぺいさんがやっていらっしゃる、ラジオ番組に「ことわざのわざ」というのがあり、聞き逃さないように録音して聴いている。  内容は別にして、これほど穿ったことを言うつもりはないが、咄嗟に思いつくのが「一喜一憂」と「喜怒哀楽」であろうか。  若いころは「そんな些末なことに一喜一憂するな」と叱られて教えられた。  また、同様に「喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しいと思ったり」するなとも。  でも、この歳になると、毎日が平凡で、些細なことにも「一喜一憂」を楽しむべきだろう。  また、立場を変えて「人を、喜ばせたり(しよう)、怒らさないように(しよう)、哀しませないように(しよう)、楽しんで(貰おう)」と思ってみてはどうだろうか。  そうすれば、自分も自ずとそんな姿勢になるだろうから。

投稿者:つねちゃん
at 07 :55| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須