<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年06 月04 日

北海道旅行記(その1)

 5月30日から3泊4日で、結婚記念日旅行ということで、北海道は4度目の旅行に家内とパック旅行に行ってきた。  私自身は、出張で3度行っているが、家内との旅行が4度目ということである。  北海道の最初は、小樽から札幌周辺。  次が富良野を中心にした道央で、前回が利尻・礼文の道北である。  今回の道東で、つまみ食い的ではあるが、一応一通り回ったことになる。  広い北海道だから、まだまだ季節的な違いなどがあるだろうが、あと残るのは、九州の宮崎近辺である。  それはそれとして、概括的に言うと、ヒグマの親子、キタキツネ、エゾシカなどの野生動物の姿も見ることができたし、それなりに北海道の食べ物も堪能できたので、十分満足な旅だった。  ともかく、北海道は何度行っても、札幌などの都市部は別として、郊外は何処へ行くにも「遠い」と言う感じがする。  最初の出張でレンタカーで回ることになったのだが、行けども行けども辿り着かなく、閉口した思いがあるが、今回は運転手任せで愉快で物知りのガイドさんの話を楽しく聴きながらだったので、そんな退屈感は全く無かった。  この1週間は、この旅日記で埋めさせていただきます。

投稿者:つねちゃん
at 06 :39| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須