<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年06 月19 日

慌てない

 在職中はもとより、リタイアしてからもなかなか抜けなかった癖の一つに「時間を倍にして使え」と言うものがあった。  人には当然平等に一日は24時間与えられているのだが、「今日出来ることは明日やることでもやってしまえ」と言うような考え方で我武者羅だった。  仕事についてもそうだったけれど、同じお酒を飲むときでも、隣の席の見知らぬ人にも声を掛けて、不興を買う時もあったが、お互い「酒の席」でのことで、結構人脈も広まった。 また、当時流行った「ニッチタイムを生かす」と言う考え方には大いに共鳴して、それなりに努力して、今思えば「功を奏した」と思っている。  だが、最近になって、思考能力が衰えたとは思わないが、反応が鈍くなっていることに気が付いた。  そうなのだ、いつお迎えが来るかは別にして、物事全てに「慌てない」を心がけようと思うようになった。  落語に出てくるフレーズに「慌てなければお前も一人前」と言うのがあるが、これからは努めてそのように心がけよう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :26| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須