<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年07 月02 日

読書感想文

 先日、今年初めから右手の書き写しを始めた「これは便利 暮らしの知恵袋」(家の光協会編)を完遂した。  300ページくらいに、項目数は数えていないが、大目次だけを並べて紹介する。  1.料理、2.台所、3.住居、4.工作、5.掃除、6.衣服、7.医療・美容、 8.園芸・農作業である。  勿論、現在の私には「全く関係ない」項目も多いが、同様に「ちょっと役立つ」も含めて、応用のヒントになることも多かった。  何かひょっとした時に、再度ページをめくることもあるだろうということで「断捨離」の対象とはせずに、保存版にしておこうと思う。  私の最も興味を引いて、採用する項目が多かったのは、1.料理の分野である。  足かけ約7年の単身赴任生活で、平日の賄いはあったのだが、金曜日の夕食から日曜日の夕食までは自炊だった。  また、リタイアしてから「自分好み」の味にこだわっての自炊で、それなりに工夫をしてきた。  そんなことがあり、それなりに工夫をしてきたところだけれど、まだまだ学ぶことが多いのに感謝した次第である。

投稿者:つねちゃん
at 05 :46| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須