<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年07 月19 日

1割減か

 最近「困る」と言うほどでは無いけれど「この方が楽だ」ということにしたことがある。 パソコンの文字表示の倍率である。  従来は、標準ということで100%表示だった。  表示倍率の調整を知らなかった訳では無く、講習生の人は私よりも5歳以上上の人ばかりで、ちゃんとその辺は教えていたのだから。  でも、自分としては「まだそんなにも困らない」ということだったので、其の儘にしておいたのだが、先日、今月になってはじめて始めた「謡曲の現代語化」ということで、取り組んだ時に、細かい文字が見えにくかったので、その時だけ150%にしたのである。  勿論、終わってからすぐに元に戻したのだけれど、数日前に「もう少し大きく観たい」と言う気持ちになり、デフォルトの数値のうち、125%にしたのだが、やはり少し大きすぎると思い、110%した。  やはり楽だけれど、これって「1割能力が減退したのか」という思いがして少し悲しくなった。  でも、楽に情報が得られれば、その方が得だろうから、暫くはこのままにしておこう。

 今年も、孫たちと同様に「夏休み」を戴きたいと思っています。  したがって、オリジナルは、明日までです。  再開は9月3日を予定しています。  毎日「何十年かに一度」と言うような酷暑が続いていますが、冷房に身をゆだねられるときは、無理に頑張らずに、麦茶を初めてしてあまり糖分を取らない水分の補給を心がけて、夏を乗り切りましょう。  夏休み中は、今までと同様に、「採用投稿」で埋めていきたいと思っています。足りなければ、「不採用」も入るかな。

投稿者:つねちゃん
at 06 :16| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須