<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年08 月31 日

「剣を抜くこと悟らせない」(8/24に採用された)

 在職中の企業内研修所の同期で、剣道の有段者だった人が、同期会をやった時に、「居合の演武」を披露された。  私には、ものすごく奇麗に見え、当時の彼の凛とした姿をほうふつと思い出させるものだった。  段位とか資格を聞いたかもしれないが忘れてしまったけれど、その後の宴席で「極意は何か」と聞いた時の、「剣を抜くことをいかに相手に悟らせないか」ということ言葉は今でも覚えている。  どんな資格ランクだったかは知る必要もないけれど、今回のいわゆる「現金授受」につながっていないことを祈るばかりである。

 これでどうにか、夏休み中は「採用されたもの」だけで乗り切ることができました。  正直なところ、「ホッと一息」と言う感じです。  読者諸氏は猛暑・酷暑、迷走台風による風水害にもめげず、健康で有意義な夏休みをお過ごしだったでしょうか。  週明けの9月3日からも「のほほん」「徒然」に思いついたままに筆を走らせていくことにします。  「パソコンにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書き」という姿勢は生きている限りは持続させたいと思っています。

投稿者:つねちゃん
at 06 :22| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須