<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年09 月13 日

無理をせず「長く続ける」をモットーにしよう

 書き写しは、時には「今更こんなことをやったって何の意味があるのだろう」と思うことがある。  10数年続けてきたけれど、格別文字が綺麗になった訳でもないし、書いたことを覚えていて何かに役立つような経験も思い当たらない。  で、「何のためにやりだしたのだろうか」と思い起こしてみると、在職中に文章を書く道具として、余りにもパソコンやワープロ、タイプライターなどを使っていた。  リタイアして当時まだ幼稚園児だった孫娘に「これどうやって書けばいいの」と聞かれて、掛けずに困ったことが発端だった。  と同時に「指先を使えばボケ防止になる」ということもあった。  初心に帰って「無理して長い文章を書くのではなく『短くても続ける』ことが大事」と思い直した。  少なくとも「辞める」と言う選択肢よりは、良いのだろうと思い直して、明日からも続けよう。

投稿者:つねちゃん
at 08 :54| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須