<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年09 月20 日

季節の変わり目

 毎朝健康のバロメーターとして、体重、腹囲と血圧を測っている。  先日「まだまだ残暑が厳しいことがある」との予報だったので、天気と気分が良い時に散歩をしようと今月に入ってまだ数回にしかなっていないのだが、薄着にして、血圧を測ったところ、最初が153ととんでもない数値になった。  深呼吸をして2度測っての平均がようやく140になったので、これなら大丈夫だろうと散歩に出かけた。  約45分の散歩をして測ると、どうにかいいつも通りの133に落ち着いていたので、一安心だったが、血圧にも「季節の変わり目」があるのだろうか。  特別何をする予定もなかった(かと言って「今日用」はあるのだが)ので、いろいろと考えてみたら、思い当たることが一つあることに気が付いた。  今まで通り薄いパジャマと、薄い掛け布団だったことである。  以前何かで「体が冷えると、血液を激しく循環させなければならないから、血圧が高くなることがある」と聞いていたから、これだろうと思った。  でも、季節の変わり目であることは間違いがなく、布団や着るもの等もこまめに選ばなければ、と改めて思った。

投稿者:つねちゃん
at 09 :00| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須