<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年10 月18 日

入院生活の始まり

 麻酔が効いていたのは、多分深夜の2時くらいまでだったのではないだろうか。  トイレがしたくなったのだが、まだ体を動かせる状態でなく、気が付いたら膀胱までパイプが入っていたようで、気持ちだけが先行しているようだったので、そのままにしておいた。  それでも気はしっかり起きてしまっているので、ウトウトとしながらだけれども、朝までの時間の長いこと、長いこと。  確か5時頃に看護師さんが来られて、点滴の追加と血圧などの測定に来られ、例によって「手の痺れは無いか、指先は動くか、気分は悪くないか」などの冗談なども交えた会話をして、去られる。  次は7時少し前に「お茶を淹れておきます」と別の看護師さんが来られた。  7時半頃だったろうか、「食事です」と持ってこられて、家内が用意してくれていた箸とスプーン、フォークなどで食べようとしたが、さすがにまだ右手は、固定されていることもあり、食べられないので、左手とスプーンでお腹が空いていたこともあり、TVを見ながら僅かな時間で完食。  空きっ腹には適度なご馳走だった。  デザートにグループフルーツと、牛乳が付いていた。  「飢餓は最高の調味料」ということを実感として分かった。  テレビはカードを家内が買ってきてくれていたので見ることはできたが、視覚が奪われるのはやはり辛いので、ニュースの時くらいだけにして、初日は午後から家内が持って来てくれたラジオが来るまで、ベッドで何もすることが無く、ウトウト、これじゃだめだが、それ以外することが無かった。  ここで思ったことは「70年生きて来ての長期休暇だ」と開き直るのを忘れなかった。

投稿者:つねちゃん
at 08 :47| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須