<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年10 月26 日

ようやく退院

 主治医の言い方としては、「これでもう何時退院してもいいんだけれど。家にいても病院にいても、拘束してじっとしているだけで、何にも変わらないのだから」とのことだったが、家内は運転ができないので、土曜日に娘が運転する車で移動したいという要望で、少し伸ばしてもらった。  幸い、土曜日は主治医は土曜日当番なので、家内共々話が聞けるということだったので、そんなに迷惑では無かったようである。  家内が一番聞きたかったのは、「お酒は大丈夫か」と「辛いものは大丈夫か」ということだったのである。  果たして、直接その質問を主治医にしたのだが、「お酒は日本酒にして5合近く飲むんですよ」「辛いものは並の辛さの物では無いのですよ」と念を押していたが、どちらも先生は「影響ありません」ということで、当人としては「それ見たことか」と口には出さなかったけれど、ホッと胸をなでおろす。  帰りは、私のリクエストで、大蒜たっぷりのラー油たっぷりのバターラーメンと餃子セット、にしてもらった。  翌日になっての体重が驚いた。  76.8である。  あれだけ何カ月も玉葱ヨーグルトなどで効果が出なかったのに、僅か11日間の病院食でこんなに効果が出るのかと。  痛い思いは、決してしたくないが、ダイエット入院、ということであれば、そんな方法もあるのではないだろうか。  ずる賢いかもしれないが、投書ネタにして見よう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :25| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須