<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年11 月06 日

書き写しのネタ本を更新

 養生訓と論語の書き写しをしていたのですが、後書き部分がまだ残っているので、それは音読することにしました。  読書感想文は、それらが終わった頃に書こうと思っています。  ですが、書き写しをその間休むわけではなく、養生訓の後継ネタ本としては、「漢方が教える実践養生訓」と言う本にしました。  養生訓の中味は、残念ながらそのままではほとんど私の環境で実践できるものではないので「へぇー、そうなんだぁ」くらいでしたが、今度からは、実践できるものを探しながらやってみたいと思っています。  勿論「一を聞いて十を知る」ほどの天才ではなく、「百を聞いて一つか二つ知る」という気持で気軽に取り組みたいと思っています。  もう一つの「論語」ですが、よく言われるように「論語読みの論語知らず」で終わったしまいました。  決して後悔等はて持っていませんが、時々「なるほどそうか」と言う物があったので、良かったと思っています。  後継はずいぶん昔に私自身が買った「豆本」の「ことわざ 故事・金言 小事典」と言う物にしました。  昨今「情けは人の為ならず」と言う諺が、違った意味で通用している話をよく聞きます。 そんなことを思って、3語/一日と言う風に進めて行きたいと思っています。  まずはご紹介まで。

投稿者:つねちゃん
at 08 :19| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須