<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年11 月09 日

米国への追随

 もうずいぶん昔の話だが、今再来しているように思うのが「アメリカが嚔(くしゃみ)(余談だけれど、この漢字が結構好きなので、使わせてもらいました)をすれば、日本は肺炎になる」と言う言葉。  多分正確ではないが、ネットで調べるほどでは無いので、このままにしておく。  それと同時期だったと思うが、「アメリカで流行ったことは、数年後日本でも流行る」と言う言葉だったような気がする。  いずれも「うろ覚え」だから、正確性に批判の声があったとしても、反論する気持ちは無く、ただ恐れ入るばかりである。  それはともかく、あちらの大統領が準独裁的な行動をすれば、我が国の総理大臣も似たようなことをなさる。  総理大臣がそのようになされば、無知蒙昧でいきなり大臣になった人も、しどろもどろ、隠し事をしながら指摘した方を恫喝したりする。  またぞろ、銃の乱射事件が起こったが、数年後には、それが当たり前になるのでは、と思うと、その時自分が生きているかどうか分からないけれど、空恐ろしい気がする。

投稿者:つねちゃん
at 08 :22| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須