<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年01 月15 日

年賀欠礼

 来年からの年賀状を欠礼させてもらうことにしたのは約半数の40名ほどにさせてもらった。  それ以前の3年ほど前に「年賀状」ではなく「年賀メール」にさせてもらった人がやはり同じように40名ほどある。  今年末には約30名ほどの人に年賀状を出すことになるが、実際には「手間」としてはそんなに楽になる訳では無い。  確実に年賀状が40枚ほど減るので、金額的には2,500円くらいの費用節約になるだけだ。  それはともかく、今年の年賀状(メールでも同じ図柄の物を送らせて頂いた)のデザインは、「猪」を図案化したものは、昨今の猪被害を受けた人もいたので、無難な「鶴」を使った。  ところが、昨年末からの景気変動から、できれば「右肩上がり」に肖りたいとの思いから「右上に向かった鶴の図案」が無いかと探したのだが、全くと言うと私の捜し方が足りなかったのだろうと作られている方には申し訳ないが、残念ながら見つけることができなかった。  これは多分「何かそうしない理由があるはずだ」と思って、調べると、やはり「左側向きが『偉い』方だ」という事のようである。  始まったばかりで、「来年のことを言うと」と笑われそうだけれど、来年のデザインも、被害がそれなりの「鼠」を使わず、何か別の物にしたいと思っている。

 今日から一泊で、家内と正月骨休めに行ってきます。  したがって、明日のブログはお休みさせていただきます。

投稿者:つねちゃん
at 06 :26| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須