<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年01 月23 日

有給休暇

 年末だったかの報道で、「有給休暇の消化が50%留まり」というのがあった。  在職36年だったけれど、その間ほとんど有給休暇は消化したと思う。  たしかに、現在の状況で言えば、「ブラック企業」的な仕事も経験したが、その時は「俺がやらねば誰も出来ない」と自負していたし、現実にそうだった。  特別な能力という事ではなく、その分野に従事していたのが私だけだったということで仕方がなかった。  逆にその分の見返りもしっかりと頂いていた。  単身赴任期間も足掛け7年に亘ったが、正月とお盆にたっぷりと休暇を戴き、帰省して半年分の家族との生活を楽しんだ。  勿論、部下が育ってくれていたことで、上司もそれを許してくれたものである。  だから、有給休暇が取れる自分になって、十分に消化してほしいと思う。  のんべんだらりと過ごすのも良いし、仕事中は没頭できなかった部門の勉強でもいい。  兎も角、明けた時には「新しい自分」になっているために。

投稿者:つねちゃん
at 08 :43| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須