<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年02 月06 日

暖冬に感謝すべきか

 私の日記帳は、以前にも何度か紹介したが、一画面で最大過去2年分の同日の記録が見えるようにできるものである。  昨年の今日のタイトルが「腰の高さまでの大雪」と言うものだった。  内容はさておき、今年はそれに比べて、現在までは、ナントも心地良い「冬」を迎えて、暦の上だけれども「春」を迎えている。  綺麗な雪景色から、まだまだ小さいが、所々に「蕗の薹」を見ることができる。  用心のために、昨年駄目になった「ママさんダンプ」という大型のスコップを買っておいたが、一度だけしか使っていないのも、楽しい思いである。  米国では、異常寒波に、大統領が「地球温暖化はやっぱり嘘だった」とのたまっているという馬鹿げた言葉が伝わってきている。  禅の言葉だというが、良寛禅師の言葉として聞いている「死ぬ時には死ぬがよかろう」というほど、「諦観」という境地には程遠いが、これも運命、と思えば全てのことが「良いこと」と思った方が前向きだろう。

投稿者:つねちゃん
at 07 :52| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須