<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年02 月21 日

テレビを見ていた

 町内の報恩講での、講和の中の話である。  ある門徒さんの所へ行った時にそこのお婆さんとの会話。  「一日何をして過ごしとったがいね」「テレビ見とったちゃ」「テレビでどんな番組見とったがいね」「なぁーん、テレビ見とったがいちゃ」。  少し富山弁が入っているけれど、これくらいならご理解いただけるだろう。  この講話を聴いている約30人ほどの中で、即座に笑った人はわずか数人であったのにも驚いた。  暫くしてから多くの方が笑われたけれど、最後まで分からなかった人もおられた。  そこで思ったのだが、私も「テレビを見ていなかっただろうか」ということにである。  少し昔「BGV」という言葉があったのをご存じだろうか。  「BGM」なら皆さんご存じだろうが、それと同様に「Back Ground Video」の略で、日本語に訳すと「背景画像」とでもなるのだろうか。  私もリタイア後「ビデオ鑑賞」で過ごす時間が多くなっている。  「見たい番組」を録画して、楽しく見て過ごすので「テレビを見ていた」ということにはなっていないと思うが、これからはしっかりと「番組内容を見ていた」と言える様にしたいものである。

投稿者:つねちゃん
at 08 :27| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須