<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年02 月25 日

自分を褒めたい

 かつてのオリンピックのマラソンで「自分で自分を褒めてあげたい」と言う言葉を発した選手がいらした。  私が褒めたいのは、そんなに立派なことではないのだが、最近読んでいる「ブッダの教え 一日一話」では、盛んに「怒るな」と言うフレーズが続ていてる。  いつもここで書いているが、私の「音読」の目的は「滑舌を認識する」ことがメインなので、内容についてはあまり気に留めていないのだが、先日家内に、わが家から見て「カラスの巣」にしかなっていない5本くらいの木を、僅か2日前に切って終われたことについて、「とうとうやって終われてスッキリしたねぇ」と言うと「何時のことを言っているの」とさも1週間以上も経ってのことをボケたのかと言うような言葉で叱責されてしまった。  確かに気が付くのが遅かったのかもしれないが、何もそこまで口汚く罵るほどのことでもなかろう、と思い、怒ろうと思った時に、「怒るな」だったなぁ、と気が付いたことである。  夕方には、家内も少し気が付いたのか、平常に戻ったけれど、怒らなかった自分を褒めたい。

投稿者:つねちゃん
at 09 :33| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須