<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年04 月09 日

CQの日

 携帯電話が随分普及してきたので、アマチュア無線の魅力が薄れてきていて、人口も減りつつあると聞いている。  他人事ではなく、我が身もそうである。  未だに完全に動作する無線機は、持っているのだが、いかんせんアンテナが無いのである。  ホンの時折電源を入れて、短波帯の無線などを聞いているが、勿論「動作確認」の為だけである。  4月9日のこの日は、私は昔から「CQの日」と勝手に思っている。  免許を取って無線機を買って貰った時は、時間を忘れて雑音の中から拾う相手の声に、家族に迷惑を掛けないように気を付けながら、必死で呼びかけていた。  「CQCQこちらは・・・」とである。  その頃の製品は「キット」だったから、元々不器用な私には、どこかにトラブルがあって、その解決にも真剣だった。  毎年、この日、それを思い出しては、懐かしむという楽しみの一つである。

投稿者:つねちゃん
at 08 :00| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須