<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年04 月10 日

予定のある毎日

 リタイアしてもう18年も過ぎた。  他人様には「サンデー毎日の生活だよ」と言っているが、幸か不幸か、案外とそうなっていない日々が続いている。  午前中に1回、午後から2回、夕方になってお酒が伴うものがあったりすると、結構大変である。  ところが、ポカンと穴が開いた様に「何にもしない日」があると、なんだか落ち着かないことになる。  リタイアしているから「ワーカホリック」(この言葉はすでに死語になっているのかもしれないが)という訳でもないのだが、なんだか落ち着かない。  そこで、月末に近くなったら、来月の予定表に、既定の予定をまず書き込み、家族の祝い事なども漏らさないように書き込んでからが楽しみである。  「空いた日」に何をしようかと、思いつくだけの予定を書き連ねて、それらをジグソーパズルのように当てはめて行くのである。  こうして「毎日予定がある日」ができると今度はそれをこなす楽しみが出来てくる。  そして、本当に「空いた日」を1日くらい作っておくと、その日が待ち遠しくなってくるという楽しみも出来る。

投稿者:つねちゃん
at 06 :48| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須