<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年04 月15 日

捜査の「捜」の字

 随分長い間、「捜査」と言う字は、何と書き難い字だろうと、見たり書き写したりした時に思っていた。  ところが、先日もそんな事態に遭遇したので、「本当だろうか」と手持ちの電子辞書で確認してみて驚いた。  電子辞書は、文字を拡大して見えるので、それも加えて驚いた、というか、「やっぱり学習は楽しいなぁ」と思った次第である。  ご存じの方にしてみれば「ナントつまらないことを古希も過ぎた人間が」とお笑いになるだろうが、こちらとしては、何とも嬉しい発見で、これから書く時にも苦手意識が全く払拭された思いである。  私が以前まで書いていた文字は、旁の上の部分が「臼」の字の真ん中に縦線を書くものだった。  どうもこれは「旧字体」のようである。  で、横に並んでいる文字は、最初見た時は「由」と言う字で良いのだと理解した。  ところが、良く良く見ると、「申」と言う文字なのである。  いゃー、やっぱりいくつになっても「学習」は楽しいものである。

 明日から家内と、昨年行けなかった旅行に出かけてきますので、再開は帰宅後の19日になります。

投稿者:つねちゃん
at 06 :09| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須