<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年05 月08 日

父遺した写真デジタル保存(3/7に採用された)

 リタイアして、父を見送ってから、父の遺した写真をスキャナで読み取って、デジタル保存しておいた。  何人かの友人から「残された写真はどうしたの」と聞かれることがあったので、この方法を教えてあげて、「5年に一度くらいは、新しいCDにコピーしておけば、色あせなども無く、かなりの期間保存できるよ」と言っておいた。  最近になって「そう言えば、あの時の資料は確かデジタル化して残しておいたよな」と、思い返して、探し出したのだが、肝心な物はどうにか探し当てて復元できたものの、幾つかの資料は読むことができなくなってしまっていた。  CDも劣化するのである。  デジタル保存している写真などがあったら、ぜひこの機会に一度新しいDVDやBDなどに保存し直しておかれてはどうだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :35| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須