<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年06 月20 日

電車酔い

 久しぶりに約2時間の電車の旅を楽しんだ。  自家用車で行ったとしても、所要時間は約2時間くらいだろうから、旅の「時間」は決して苦になるほどの事ではなく、「何もかにもお任せ」という、頗る良い気分だった。  それにしても、ただ車窓の景色を見るだけでは、勿体ないからと、地金の「時間貧乏性」が顔を出すことは見えて居たので、そんな時でも「脳みそのトレーニング」とばかりに、今年の正月に買って、半分ほど問題が残っていた「漢字クイズ本」を旅の友とした。  金沢から特急電車に乗り、平日故に空いていたので、だれにも気兼ねなく、ペットボトルのお茶を飲みながら車窓の景色は、北陸新幹線の敦賀までの延長工事が進んでいることを確認しながら進む。  何問かの問題を気分良く解きながらだったけれど、小一時間ほど経つと「電車酔い」というのはこんなことか、と思うほどの気分に見舞われた。  到着まではそんなに時間もなかったので、それからは車窓の景色を楽しむことだけにした。  在職中は「出張族」で電車の中では、資料を読んだり添削したりしていて、こんな気分になった事は無いのだが、やはりこれも加齢の所為かと、わが身を愛おしく思ったものである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :31| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須