<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年07 月10 日

いろんな健康法

 先日の同期会で、みんないろいろな健康法をしているものだという話になり、中に少し変わったものが紹介された。  「オシッコ我慢」である。  前立腺の予防らしいのだが、調べていないが、排尿したいと思っても、できるだけ我慢をしてからにすると、彼としては「健康法の一つ」と思っているようだ。  帰って、思い出したときに、それを何度かやってみたが、確かに「我慢の結果の排尿感」は頗る気持ちが良いが、やはり漏れが心配になるので、今のところ継続はしていない。  私も「足首伸ばし」などを紹介したが、これは新聞投書でも採用されたが、みんなに結構受けたようである。  先日テレビで、紹介されていたものの中に「首回し」と言うのがあった。  椅子に座って、頭を動かさずに首だけで左右交互に見る、と言うものである。  これはまだ効能は実感できていないが、簡単でそんなに時間もかからないから、ここ数週間続けている。

投稿者:つねちゃん
at 06 :21| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須