<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年08 月01 日

長く続けている運動の効用実感(6/3に採用された)

 健康になりたい、と思いながらも「これは良いぞ」と思ったものでも長くて2年ほどで、「思ったほど効果が無いな」と思ったら、すぐに止めて、次のものを探すことの繰り返しである。  そんな中でも、最近気が付いた「長く続けている運動」がある。  ラジオ体操の効用は十分に知っているが、そのためには、布団から出て、それなりの格好をして、どこか適当な場所に移動しなければならないので、それが億劫で続かなくなるのである。  でも、これまで日記によると10年以上続けていることがある。  ベッドの中でもできるし、起き上がる必要もない。  それでも「何だか健康に役立っているのではないか」と言う実感が得られる、と言うものだ。  起きて一息ついたら、そのままの格好で20回足首を立てるだけである。  70歳も過ぎると「血液のポンプアップをしている」と言う実感だ。  ふくらはぎも自然と伸びるから「つる」と言うことも少なくなった。

投稿者:つねちゃん
at 06 :36| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須