<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年08 月09 日

土用の丑は「牛の日」に(8/1に採用された)

 今年の我が家の、土用の丑の日は、平賀源内先生のキャッチコピーから少し離れて「『うの字』の付く食べ物」と言う原点に帰って、「牛の日」にした。  娘夫婦や孫たちもそれぞれ出掛けていて、家内と二人で、それぞれ200gのステーキにしました。  肉はいつもより少し上等なものを買ってきて、付け合わせには、我が家産のジャガイモとこれも我が家産の胡瓜の漬物。  じっとしていても暑かった日だったので、こんな時にはシャワーを浴びてから、買ってきた冷え冷えの缶ビールで、乾杯でした。  外食でもと考えたのですが、希望しない付け合わせなどは必要なく、家内に一層暑い思いをさせてしまったけれど、食べたいものだけを思うままの味付けで、おいしくいただきました。  金銭面は別にして、「思いっきりぜいたく」な牛の日でした。

投稿者:つねちゃん
at 06 :09| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須