<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年08 月22 日

空虚な大臣発言(6/5に投稿)

 戦闘機のことなど、まったくわからないし、興味がない。  そんな私でも「えっ」と思う発言が防衛大臣の口から飛び出したことに、驚いてしまった。  「原因は究明できていないが、安全に配慮して飛ばす」ということである。  特別うがった見方をするわけではないが、「それじゃ、今まで安全に配慮していなかったの」と問いたくなってしまう。  36年間の在職中に、品質管理担当という立場上、不具合に対する対処策について議論したことがあるが、今回のこれとそっくりな発言をした責任者がいて、職位は私のほうがだいぶん下だったが、誰はばかることなくきつい口調で叱責したことがあったことを思い出す。  事態の重大さを心得ていない精神論で乗り切ろうとする姿勢は、決して許されることはないと思うが「私がやっていないと言うのだから、やっていない」という政治屋の口調が通るとすれば、残念ながら政治の品質は到底向上しないだろう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :29| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須