<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年08 月25 日

実を取ってからの判断(7/13に投稿)

 ハンセン病について、国は「超法規的判断」で控訴しないと言明した。  患者さん、ご家族や弁護団、応援者の言葉は「天にも昇る思い」だと伝えられている。  それはそれで歓迎すべきことだとは思うが、うがった見方をすれば「まだ口先だけのこと」でしかないのではないか。  今後保障の条件などがいろいろと調整されるだろうが、それが必ずしも「思った通り」になるかどうかはまだ未定なのである。  歓迎に包まれて、選挙が終わった後に「除外規定」と言うもので、どの様に調整されるか、結果をしっかりと見極めてから、真の喜びに包まれて、感謝の態度を示すべきではないのか。  今まで「口先だけ」と言うことがいかに多かったか、を考えれば、軽率に喜びはできないと思うのだが。

投稿者:つねちゃん
at 06 :09| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須