<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年08 月29 日

掛け声だけでは解決しない(8/3に投稿)

 日韓関係が、かなりきわどい状況になっているのは、直接その影響を受けない身としても、理解はできる。  新聞やテレビ、ラジオなどのマスコミを初め、ネットの世界でも「対話重視、激高せずに」と言うような掛け声が多いのは、私が日本の状況だけしか見ていないからだろうか。  在職中、かなり困難な調整を強いられたことがあり、外野席に居た連中は、今回と同様に「沈着・冷静に」とまったくあてにならないアドバイスを送ってきた。  「それでできれば苦労はしてないよ」と言いたかった。  そんな中で、まったく別部門の上位職の人から「こうやったら、どんな問題点があるのか、を並べてみたら」と言うかなり抽象的だったけれど助言があった。  結果として、即解決ではなかったが、妥協点を見出すことができた。  各マスコミも、それなりの知識を総意して掛け声ばかりではなく「対策と課題」を提示してみてはどうだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :21| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須