<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年09 月02 日

なんでも幸せ

 「親孝行、したいときには、親は無し」と言う言葉は、何かときどき思い出してしまうフレーズである。  「さればとて、墓に布団も、着せられず」と言う事になると、生前は時にはいがみ合ったりしたり、疎遠になったりしていた自分が、どうしても「哀しくなってしまう」のが常である。  それほどの「親孝行」はしていなかったけれど、父と似たような会社に入って、最終職位は父よりも上になり、その前に父を越したときには、ささやかながら祝ってくれたことを思い出す。  そして、両親の「死に目」にも立ち会えたから、そういう意味では、それほど「親不孝」でもなかったのではないだろうか。  こんな風に考えると、なんでも幸せだったなぁ、と思われてくるのは、やっぱり身勝手なのだろうか。

 長い夏休みを頂き、ようやく今日から復活です。  このブログをご覧になっている方は、お気づきだろうか。  先日、何気なく「どんな人のブログが良く読まれているのだろうか」と言う事に気が付いて、このブログに出てくる「順位」を見て驚いた。  トップテンにこそ入っていないが、なんと17位だったのである。  「何人中」なのかは知らないけれど、掲載されている20人だとしても、「最下位」ではなかった。  いつも書いているように「仄々」「徒然」が基本的な考えだから、「競う」と言う意識はまるで無いけれど、声なき声の読者がいらっしゃることが嬉しい。  まだまだ、休み前にお約束した「新車経験」のネタがありますから、気が付いて、特別何もする気が無いなぁ、と言った時に、「チラ見」していただければ幸いです。

投稿者:つねちゃん
at 06 :26| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須