<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年09 月13 日

梅の実

 以前にも紹介したと思うが、我が家の「木の実」で一番最初に穫れるのは「梅の実」である。  今年も、結構大量に収穫できたので、青い実のまま「梅シロップ」を作って、私以外の孫を含めた家族で美味しく飲んでいる。  どうも私はやはり「辛党」で、これから収穫が期待できる「ジョロキア」「ハバネロ」「激辛トウガラシ」の類に大いに期待している。  それはさておき、家内から勧められたのは「梅シロップの出しがら」の「梅の実」である。  「これなら爺ちゃんも食べられると思うよ」とのことで、最初はまだ甘酸っぱいのではないかと恐る恐るだったが、一粒食べてみて「これはいける」と思った。  美味しく食べられるものに毒は無い、と言うことわざなどがあるかどうかは知らないけれど、少なくとも「梅は三毒を絶つ」と言う言葉は聞いたことがあるから、シロップにその要素が溶け出したとはいえ、多少は残っているのだろう。  1日1粒、と食べ始めてもう1か月になるが、食べた後は口の中がさっぱりしていて気持ちもいい。

投稿者:つねちゃん
at 06 :18| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須