<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年09 月17 日

新車経験(その1) 安全装置

 夏休み前に言っていた新車の経験談を順次ご紹介してゆきます。  人によっては「なんだそんなこと」と言う事になるでしょうが、まぁ私の知識はこの程度だと言う事でご笑覧頂ければ幸いです。  まずは、「安全装置」の類です。  まだ知らないと言うか調べていないところがあるので、すべてを網羅することはできませんが、「軽自動車」だからと言う事なのかもしれませんが、以前の普通車に比べると、いろいろな安全対策機能が備わっています。  最初は「速度」です。  60Kmh前後になると、「速度に注意してください」と言うアナウンスが流れます。  最初は「ここは制限が50Kmhだから、+10Kmhは注意した方がいいですよ」と言う意味だと思って「はい、了解しました」と返事をしていました。  ところが60Kmhを過ごしてしばらく行くと、何にも言いません。  調べてみると、速度制限を見たうえでのことではなく、60/100での設定になっており、高速の場合は100に設定しておくとそこで注意してくれると言うものである。  当初は「お買い物車」なのだから、60でいいやと設定しておいたのだが、暫らくして結局100に設定した。

投稿者:つねちゃん
at 05 :49| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須