<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年09 月19 日

新車経験(その2) 路側線、中心線外れ

 この機能には、少し驚きました。  前の車には無かった機能だったからと言う事もありますが、この辺の狭い道では、特別不注意と言うわけではないと思っているのですが、どうしても中央線を踏み外してしまう事があります。  勿論、道路も常にそんなに混んでいるわけではないので、今まで「ヒヤリ、ハット」と言う経験は無いのですが、どうしても今までの「慣れ」から踏み外してしまうことが多いようです。  これは、多分加齢からきているのではないとは思いますが「気づき」を与えると言う意味では、有効な機能だと思います。  ただ、まだそれだけ使いこなしていないのに、注文を付けるのはお門違いかもしれないのですが、先の回での速度注意と同様に、「その時だけ」の注意なのです。  矢張りある程度長い間「踏み外していますよ」と言い続けてもらった方が良いと思うのですよ。  もちろん、この機能を無効にするスイッチはありますが、そうではなく、趣旨は十分にわかるから、立て続けではなく、踏み外しを知らせてくれる方がいいのではないだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 10 :21| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須