<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年10 月23 日

枝豆の収穫

 一昨年、家内と娘と孫が行ってきたと言う、南砺市で開催されていた「丹波黒大豆枝豆収穫大会 」へ行ってきた。  実は、昨年、私も初めて行く予定だったのだが、その直前に怪我をしてしまったので、家内なども行かなくなってしまっので、その罪滅ぼしである。  雨が心配されたが、幸いにして11時前に到着して、1mの長さのロープで可能な限りの茎(枝先だけで摂るのは禁止)を束ねられることで、そのロープの借用量が入場料と言う事である。  見事なほど広い枝豆畑には、すでに多くの先客がいらしたが、こちらも負けじと収穫して、ロープに差し込めるだけの茎を差し込んだ。  それからは、家内と3人で「実外し」である。  これがまた結構大変である。  私らが殆どの実を外し終わる頃に、雨が本降りになってきた。  気温は低いが、それだけの作業をやると、汗びっしょりである。  計ってはいないが、多分4Kgくらいの収穫があったのではないだろうか。  帰宅後、家内と娘の作業になるが、虫食いの物などを選別すれば、もう少し減るだろうが、間違いなく美味しい枝豆がしばらく味わえそうである。

投稿者:つねちゃん
at 08 :41| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須