<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年11 月01 日

「寂しい」をどう読むか

 先日、新聞の記事で「寂しい」という漢字を見て思ったことである。  あなたは、とっさにこの言葉を見かけたときに、どの様にお読みなさいますか。  私は、慣れ親しんだ読み方として「さみしい」と読んだのだが、最近の新聞は、子供にも読んでほしいという願いからだろうが、大体の漢字には「ルビ」が振ってあり、「さびしい」とあった。  起きてからの朝ルーチンの書き写しの時にも出てきたので、早速電子辞書で調べてみた。  収蔵されている辞書は「広辞苑 第六版」である。  まず、自分の慣れ親しんだものの漢字表現は、「寂しい、淋しい」で、サビシイの転。と書かれていた。  一方「さびしい」の方は、漢字表現は全く同じ、意味は4つの解説がある。   どうも、慣れ親しんだ方が、言うならば「訛り」と言う事なのだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 07 :49| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須