<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年11 月18 日

親切の押し売りはしない

 そろそろ周りにも「windows7から10への移行についてどうするか」と言う話をする人の話を聞くことがある。  私は自分の物と親戚から頼まれたもので経験しているので、引き受けてもいいと思っているが、ある友人から「あいつの所もやってやれば」と言われたが即座にお断りした。  直接本人から頼まれれば、状況によっては「親切」でやってあげることは、この件だけではなく、今までもあったし、これからも断ることもないと思うが、商売をする訳ではないし、恩着せがましいこともしたくないからである。  今までも、「こんなプログラムを作ってくれないか」と言う依頼には、即座に断ってきた。  これは、今まで何度か苦い思いをしたからである。  「無料だからこんなもんか」と言う事である。  「自分でやりたいのだが、いろいろ分からないところがあるから、手助けをしてほしい」と言う事であれば、無礙に断ることもない。

投稿者:つねちゃん
at 06 :16| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須