<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年11 月20 日

「はい」と返事は良いのだが

 家内と娘の主婦から、時によっては孫からも「爺ちゃんこれやっておいて」と言う依頼がある。  まだ依頼があるだけ信頼されているのだと思っている。  勿論、殆どの場合「はい!」と良い返事を返す。  だが、課題はこれ以降の行動である。  「はい」の返事の後すぐに、場合によっては、自分の作業を中断して即行動を起こせないのが近頃であることに気が付いた。  かなりの頻度で「はい」の次に続く言葉は「後で」である。  その結果、どうなるかは、読者の想像に任せるが、勘の良い人はすぐにわかるような事に成るのである。  これが何度か続くと、段々、依頼が少なくなるので、依頼が無くなるのは、ある意味で「楽になる」のだが、それ以外にも影響が出てくる。  一番さみしいと思うのは、日頃の会話が少なくなるのである。  「はい」と返事したら、極力「すぐに行動」に移したいと思っている。  なかなかできないのだが。

投稿者:つねちゃん
at 06 :43| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須