<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年11 月25 日

指導

 残念ながら、いろいろな学校で「間違った指導」の事件などが報道される。  指導と言う事を専門としてやったことは無いが、先輩や上司として部下と付き合ってきた経験が約20年ほどある。  そんな時に「指導」と言う事の大変さにかなり悩まされた時期もあった。  そんな私を応援してくれた人の中で、「みんな同じじゃないんだから」と言う言葉に感銘して、大分悩みから解放された記憶がある。  指導を受ける側は経歴や知識程度など、みんな違っているのである。  そのため、まずはその人を知ることからだろう。  決して悠長ことを勧める訳ではなく、寄り添って「言って、聞かせて、やってみせる」をするだけではないか。  その後、営業的な仕事もやり「お客様」は「顧客」ではなく「個客なのだ」と言うことばに改めて気づかされた。  リタイア後も「相手は個人」と言う事を守り続けたいと思っているが、難しい事である。

投稿者:つねちゃん
at 06 :30| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須