<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年12 月05 日

経済的でみんなの好みの鍋もの

 我が家での「みんな大好き鍋」の一つに「ミルフィール鍋」と言うものがある。  もうずいぶん昔から、家内が何処かから手に入れてきたメニューである。  多分、神奈川県藤沢市でアパート暮らしをしていた頃だったろう。  昭和48−9年頃だから、勿論インターネットなど使える環境になく、新聞から得たものか、四半期に一度、アパートが総出で草刈りなどの環境美化の後の懇親会で得たものだろうか。  でも、鍋料理だから、この時期の物だったのだろう。  当時私はもっぱら「飲む人」で、料理の種類など全く覚えて居なかったし、覚え寝る気もなかった。  オイルショックから立ち直り掛けだった時期で、給料もそんなに高くなかったから、白菜と豚肉の安い時に、育ち盛りの息子が3歳半で、下の子がようやく誕生日を迎える頃だったと思う。  豚肉も白菜も子供の口には柔らかくて、喜んでいたように思うし、私もお摘みに最適だった。  先日もこの鍋で夕食を楽しんだ。  人参や椎茸などで彩も良く、夕食時は飲まないようにしているので、お酒は無かったけれど、私だけ特性ラー油で美味しく頂いた。

投稿者:つねちゃん
at 08 :26| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須