<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年12 月25 日

「大したことでなくてよかったね」と思う(9/29に採用された) 

 秋冬野菜の準備のためにプランターなどで使っていた土の再利用をしていて、スズメバチに腕と指に1か所ずつ刺された。  医者に聞かれたのは「過去に刺されたことがありますか」だった。  記憶にないから「多分ないと思います」と答えた。  2度目に刺されたのだとすれば、大変なことも考えなければならないとのことである。  2週間たって、一時期はグローブのように腫れあがっていた腕だが、ほぼ元通りにまで治った。  その間、色んな人から「怖い話」を何度も聞かされて気もそぞろであった。  「のど元過ぎれば」ではないが、最近は「この程度で良かった」と思うようにしている。  3歳の時の小児疫痢、在職中の胃潰瘍、不注意によるけがなど、何度も怖い目に遭ったが、全てが「この程度で良かった」と思えることである。  これすらも、その都度の反省と感謝しながら生き続けていきたい。

投稿者:つねちゃん
at 06 :45| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須